Top

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石岡市の商店街

a0144322_165057.jpg

石岡駅からほど近くに、昭和初期の建築家屋がいまも数多く並ぶ商店街がある。
タイムスリップしたようにレトロな建物を見て歩くのも楽しいし、
実際にいろいろな商売が続けられている頑張り様もうれしい。
[PR]
by tabi_no_hito | 2010-04-28 16:50 | 茨城県

ヒメリンゴの花

a0144322_1183817.jpg

このところ天気も良く、春らしく暖かできもちがいい。
散歩に出ると新緑の草木や色とりどりの花々が見られる。
ヒメリンゴのつぼみは濃いピンクだが、咲き始めの花弁のふちは淡いピンク。
そしてかわいらしく咲く頃には、真っ白に変化する。
[PR]
by tabi_no_hito | 2010-04-26 10:22 | 富山県

八百屋のある風景

a0144322_1634487.jpg

昔ながらの八百屋、魚屋、豆腐屋、銭湯etc.
どこの地方の町にもあるこんな個人商店を見つけるとほっとする。
シャッターを下ろすことなく、いつまでもそのままであってほしいと願うばかりだ。
[PR]
by tabi_no_hito | 2010-04-23 16:03 | 茨城県

ネコヤナギ

a0144322_13412637.jpg

天候がおかしい。冬に逆戻りしたかのような寒々とした日が続いている、
桜を楽しめたのもほんの2、3日。春の訪れを実感したくて、まだ雪の残る山合いへフキノトウを摘み行った。
残雪の下でまだつぼみのフキノトウを収穫。今夜は天ぷらにして味わうことにしよう。
清水の流れる湿地には愛らしいネコヤナギが冬芽からめざめていた。
「水辺の木」という学名を持つそうだ。
[PR]
by tabi_no_hito | 2010-04-16 13:41 | 富山県

サクラサク2

a0144322_19584917.jpg

一枝のサクラを撮っていたら、通りすがりのおばあちゃんに声をかけられた。
「かなりの老木だけど、まだ花をつけとるね。わたしも88になるから、
こういうの見つけると自分のことのように嬉しくてね」
聞くと、1時間かけて歩いてきたという。 元気で長生きしてね。
[PR]
by tabi_no_hito | 2010-04-10 19:58 | 富山県

サクラサク

a0144322_9384737.jpg

ずっと待ち焦がれていた春が、ようやく全開。
サクラサク、サクラサク。
[PR]
by tabi_no_hito | 2010-04-09 09:38 | 富山県