Top

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イルミネーション

a0144322_189471.jpg

氷が張っている寒空の下。水面に映りこむイルミネーションの撮影をしていたら、
何組もの若いカップルに記念撮影を頼まれた。そうか、そりゃそうだ、クリスマスだもんな。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-25 17:53 | 富山県

セントラムの走る夜景

a0144322_1313933.jpg

それにしても黒とは思い切ったものだ。これに似合う街並みに変化していくといいけどね。
愛着ある従来のレトロな路面電車も残してほしい。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-23 18:23 | 富山県

セントラム

a0144322_1372290.jpg

新車両の愛称は「セントラム」。
先に運行されている「ライトレール」と同型の低床車両で、車椅子のまま乗車できる。
外観カラーは、白、黒、銀の3色、北欧センスですな。内装の感じも落ち着いている。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-23 13:04 | 富山県

環状線の復活

a0144322_1313360.jpg

富山市中心部を回る環状線としての路面電車が37年ぶりに復活した。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-23 12:54 | 富山県

白い世界

a0144322_1340533.jpg

ここ数日間ずっと降り続いていた雪もようやく落ちいたようだ。富山市内でも一時は積雪40cmくらいあったほどで、
郊外の河原に行くと辺り一面、白い世界になっていた。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-21 10:39 | 富山県

雨上がり

a0144322_19555483.jpg

平野での初雪が雨に変わって、その雨も小休止。
でもほっとしたのも束の間。また雨になり、予報ではこのあとしばらく、ずっーと雪マークだ。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-16 19:58 | 富山県

水の如く

a0144322_1862813.jpg

とうとうと流れ、ほとばしる水の如く
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-13 18:06 | 富山県

戸隠神社・奥社

a0144322_1454996.jpg

子どもの頃、母に連れられて、高くそびえる長い長い並木道をとぼとぼと歩いた記憶が蘇ってくる。
「そうか、あれは奥社だったんだな…」 その母もすでに他界しているが、
数十年を経て、再びこの参道を歩きながら感慨深いものがあった。
奥社・九頭龍社へは約2kmほど歩く。中程にはこの萱葺きの赤い随神門があり、
その先は樹齢約400年を超える、苔むした厳かな杉並木が続く。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-13 14:54 | 長野県

中房温泉・湯原の湯

a0144322_15175771.jpg

人里離れた、歴史ある信州・中房温泉の立ち寄り湯。
源泉温度が75~90度あり、加水、加温なしで、水冷式・空冷式の自然冷却している。
泉質は単純硫黄泉。「珪華」と呼ばれる珪酸の湯の華が浮いている。
ヌルヌルしていて身体の芯まで温まるいい湯だ。ここは一度ゆっくり宿泊してみたい。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-12 15:18 | 長野県

富山駅北・環水公園

a0144322_11231474.jpg

富山市の新しいシンボルゾーンとしての水辺空間。いまの季節らしく天門橋にはイルミネーション。
でも平日はカップルも少ないね、歩くには寒すぎる?25日の夜にはクリスマスジャズライブがあるそうだ。
http://www.kansui-park.jp/
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-11 11:06 | 富山県