Top

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

戸隠山の龍の雲

a0144322_15151388.jpg

戸隠神社・中社にて。
戸隠へと向かう途中、中社、宝光社とまわり終わる間、
ずっと巨大な龍の雲がついてきてくれた。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-10-20 16:43 | 長野県

秋のマユミ

a0144322_1324773.jpg

秋の枯れ野色の中でひときわ目を引きくマユミ。
薄紅色の可憐な実が、枝からたくさんぶらさがっている。
マユミは檀または真弓と書き、昔はしなやかなこの枝から弓が作られていたそうだ。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-10-19 07:21 | 岐阜県

枯れ野にて

a0144322_1350228.jpg

「夢は枯れ野をかけめぐる 」という本がありました。
そういえば「青年は荒野をめざす」というのも昔読んだっけ。
冬に向かう寒々とした枯れ野色にも朝の光が優しく射し込み、
ここにしばらく寝転んでみたい気分になった。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-10-19 06:48 | 岐阜県

秋の日和田高原

a0144322_16395536.jpg

初めて訪れた土地なのだが、自然界の植生や密度の豊かさに
すっかり魅せられて、お気に入りのスポットになった。。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-10-19 06:41 | 岐阜県

位山

a0144322_1141741.jpg

古代からの巨石崇拝や太陽信仰に関係し、朝廷に献上された笏(しゃく)は、この山の一位(イチイ)の木で作られていたそうだ。
そんな古くから霊山として知られる位山に、紅葉に染まる好天の日に初めて訪れた。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-10-18 10:26 | 岐阜県

朝靄のモンデウススキー場パーキング

a0144322_10361567.jpg

飛騨・位山に登る途中に立ち寄ったパーキングにて。
朝靄が立ち昇り、あたり一面の視界が薄れていく。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-10-18 08:17 | 岐阜県