Top

カテゴリ:長野県( 8 )

戸隠神社・奥社

a0144322_1454996.jpg

子どもの頃、母に連れられて、高くそびえる長い長い並木道をとぼとぼと歩いた記憶が蘇ってくる。
「そうか、あれは奥社だったんだな…」 その母もすでに他界しているが、
数十年を経て、再びこの参道を歩きながら感慨深いものがあった。
奥社・九頭龍社へは約2kmほど歩く。中程にはこの萱葺きの赤い随神門があり、
その先は樹齢約400年を超える、苔むした厳かな杉並木が続く。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-13 14:54 | 長野県

中房温泉・湯原の湯

a0144322_15175771.jpg

人里離れた、歴史ある信州・中房温泉の立ち寄り湯。
源泉温度が75~90度あり、加水、加温なしで、水冷式・空冷式の自然冷却している。
泉質は単純硫黄泉。「珪華」と呼ばれる珪酸の湯の華が浮いている。
ヌルヌルしていて身体の芯まで温まるいい湯だ。ここは一度ゆっくり宿泊してみたい。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-12 15:18 | 長野県

安曇野の雲

a0144322_10495759.jpg

安曇野は、波のごとく流れるように湧き上がる、雲のイメージ。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-12-01 10:50 | 長野県

落葉

a0144322_1338094.jpg

朝からの雨の冷たさが秋の終わりを知らせているようだ。しずくをつけたモミジがはらはらと葉を落とす姿が美しい。
朝靄に煙る厳かな境内を歩いたあと帰路につく。大町・仁科神明宮にて。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-11-14 10:14 | 長野県

晩秋の鏡池

a0144322_1550838.jpg

凛として澄み切った水面の鏡池。霧に覆われながら険しい岩肌を見せる霊山・戸隠山。
ここは四季を通じて、早朝にじっと佇んでみたい場所。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-11-13 12:41 | 長野県

野菜のある暮らし

a0144322_153939100.jpg

土に触れ、種を蒔き、育てる楽しみ。
そして収穫し、調理し、食卓に並べながら感謝して味わう。
自家製野菜のある暮らしには、ささやかな日常の中にも深く豊かな喜びがある。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-11-13 07:13 | 長野県

薪ストーブの炎を囲んで

a0144322_11325899.jpg

キャンプの焚き火の面白さを知り、ましてや雪国に住む者にとって、
薪ストーブは憧れだ。炎のゆらぐのをただじっと眺めているだけで
気持ちがやわらいでくる。皆で暖まり、炎を眺めながらゆったりと
会話を楽しむことができる。安曇野シャンティクティにて。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-11-12 09:37 | 長野県

戸隠山の龍の雲

a0144322_15151388.jpg

戸隠神社・中社にて。
戸隠へと向かう途中、中社、宝光社とまわり終わる間、
ずっと巨大な龍の雲がついてきてくれた。
[PR]
by tabi_no_hito | 2009-10-20 16:43 | 長野県