Top

カテゴリ:富山県( 42 )

立山町・そば処おきな

a0144322_22592310.jpg


このところ週末や休日に、上市まで湧水を汲みに行くことにしている。
途中、立山町のスーパー農道沿いにひっそりと「おきな」という蕎麦屋がある。

今日はちょうど昼前だったので立ち寄ることにした。

チラチラと舞い降りる雪の庭を眺めながら、「もりそば」を注文。
まだお客も少なめだったせいか、思いのほか待たずに運ばれてきた。

蕎麦は薄いベージュ色で透明感があり、甘皮を挽きこんだ星が見える。
しっかりと角も立っており、見るからに美味そうだ。

ズルっとひとくち食べてみると、香りもよくコシがあり、
つゆも甘くなく、やや濃いめではあるが好みの味で良い。

正直そんなに期待していなかったが、どっこいなかなか旨い蕎麦だった。
[PR]
by tabi_no_hito | 2011-02-13 22:59 | 富山県

雪の八尾の町並み

a0144322_23856.jpg


時代小説家・桐谷 正さんの「曳山彫刻」に関する講演会を聴きに、
2時間ほど「曳山祭り」や「おわら風の盆」で知られる八尾町へ行ってきた。

ここ数日のあいだにだいぶ雪も溶けたが、同じ富山市ながら、
山あいのこの地域はやはり幾分多いと感じる。

石垣の崖の上に、寄り添うように連なる古い家々の佇まいが雪景色と相まって、
歳月とともににじみでるような人々の生活や風土がしのばれる。
[PR]
by tabi_no_hito | 2011-01-23 23:10 | 富山県

雪のツバキ

a0144322_22101838.jpg

このところ毎日、雪が降っている。
週間天気を見ると、一週間先までずっと雪マーク(笑)
初雪の頃は新鮮だったけど、こう毎日じゃ、またかぁ~てな気分にもなりがちだが、
まてまてと思い直して、身近な風情を探してみる。
[PR]
by tabi_no_hito | 2011-01-13 22:10 | 富山県

氷見・寒ブリ漁にて

a0144322_13274659.jpg

夜明け前、氷見の寒ブリ漁船に乗せていただく機会を得、定置網漁を撮影した。
横殴りの雪。激寒の海上は、まさに「男たちの世界」。2艘の漁船が互いに手繰り寄せていく
大網の中で、激しく水しぶきを上げながら跳ね上がる豊漁のブリたちの音や姿が圧巻だ。
[PR]
by tabi_no_hito | 2011-01-11 15:12 | 富山県

雪化粧する富山平野

a0144322_13231591.jpg

1月7日の七草粥。白く雪化粧された富山平野。
雲に覆われていたものの青空が広がり、
明るい気分でキリりと引き締まる思いのする一日だった。
[PR]
by tabi_no_hito | 2011-01-08 13:23 | 富山県

光の海へ

a0144322_10314227.jpg

冬の日本海。
朝日を浴びてカモメたちが小魚を採りに光の海へ
水面すれすれに飛行する。
そんな鳥たちのように、自由でありたいものだ。
[PR]
by tabi_no_hito | 2010-12-13 10:31 | 富山県

夜明け前 -氷見にて-

a0144322_1940082.jpg


朝日が昇る直前に、氷見に着いた。遠くのほうから漁師たちの船が帰ってくる。
まるで海に浮かぶように見える荘厳な立山連峰・剣岳のたもとから
いままさに今日という一日がはじまろうとしていた。
[PR]
by tabi_no_hito | 2010-11-27 19:49 | 富山県

オリジナル・フォトカレンダー2011のごあんない

a0144322_1035396.jpg


オリジナル・フォトカレンダー2011を制作しましたのでご案内いたします。
________________________________________________________

押切基之フォトカレンダー 2011
http://impreso.org/

仕様/CDサイズ卓上カレンダー(スタンド式・透明プラケース付)
印刷/オフセット・カラー印刷 アートポスト<180> 15枚セット (月齢&旧暦付)
部数/限定150部
※先着50名様まで、A,Bの2タイプから、各月ごとにお好きな写真を組み換えてお選びいただけます。
※50名様以降は「Aセット」or「Bセット」or「おまかせセット」になります。
A,Bの2タイプは下記PDFファイルをご覧ください。
http://impreso.org/img/serect.pdf

価格/¥2,500(税込)

________________________________________________________

富山の身近な風景を主に、四季の移ろいをまとめています。
デスクの脇にでも置いていただければ幸いです。
[PR]
by tabi_no_hito | 2010-11-27 10:36 | 富山県

晩秋の奥大岩へ

a0144322_14251147.jpg

いつみぞれ交じりになっても不思議でないような肌寒い雨の日。
上市町の奥大岩へ「神の水」を汲みに行った。
あたりの森はまだ色づきも残ってはいるが、すでに落葉も進み、
雨に濡れた艶やかな葉たちが降り積もっていた。
[PR]
by tabi_no_hito | 2010-11-25 14:25 | 富山県

早朝の阿尾海岸

a0144322_16214459.jpg

梅雨明けから、いきなりの夏本番。
まだ海水浴の人たちの姿もない早朝、氷見の阿尾海岸に着いた。
漁港では、漁から戻った男たちが船の片づけをしている。
静まりかえった海。朝日を浴びて光る水平線上にうっすらと能登半島が見える。
[PR]
by tabi_no_hito | 2010-07-28 16:21 | 富山県